2022年11月 月例試合(審判講習会)

今日は、月例試合および子供達のための審判講習会を行いました。

初めに本荘先生から審判の所作、旗の揚げ方などの審判の基礎知識を教わり、その後、試合をするチームとその試合を審判するチームに分かれて教わったことを実践してみました。

最初のうちは、有効打突の判定以外にも旗を揚げるタイミング、主審と副審の立ち位置など気を配らなければならない事柄が多く、周りの様子を伺いながらやや戸惑い気味に審判をしていた子供達でしたが、徐々に慣れて来ると、「技あり」の旗が3本とも同時に上がる瞬間も見られるようになりました。

自分で審判を体験したことで、1本を取るのがいかに難しいかということが改めて実感できたことと思います。試合中は選手だけでなく、審判も真剣勝負なのだという意識を持って次の試合に臨めると良いなと思いました。

ご指導頂いた先生方およびお手伝い頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す